こんにちは、今日は久々に暇でネットみまくりpintaです。

昨日結局ブログ書いた後、バイオ4をやってしまい寝たの3時でワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

こんなことならゆるふわいっときゃよかったと思いまくり

まぁそれはいいとして。

@FF
またまたナイトの強化がきましたね。
メイン内藤としてはこれ以上強くしてどうすんの?
なんて思っております。

これには反論がありそうですが後で書くことに。

んで内容(えふめもさんよりコピペ)

●ナイト
 センチネル
 発動直後ならカット率90%
 AF2有ればカット率さらに10%アップ(針千本ですらダメージ0)
 時間と共にカット率減少。最小50%。

これは実際試してきました。
昨日裏の前に少しだけ時間あったのでなんとなくオンゾゾいって
マンティと対決。

でもねーマンティよわいんだよねー

センチネルでのカットはホント凄い。コレは非常に優秀。
でも使い所が重要な気がする。
センチネル発動+盾発動したらかなりな確率で0ダメだと思う。

実際盾発動でのダメカット率って前になんかで読んだけど
結構カットしたはず(読んだけどわすれた)
ちょっと後で調べてみるけど、センチネルと併用すると
裏でもダメ激減な予感。

まぁ裏でしかナイト使わないからあれだけど

モンクタイプの獣人が百烈拳>センチネル

これが一番いい感じの使い方かもしらん。
でもグラ入れたり、スリプル、ララ入れるから
あんまり意味無いけど、寝かせることあんまり
無いから(殴ったりする人いる)自分の身を
守るためには良いかもしれん。

まぁ百烈ではあんまし死なないんだけどさw

@は何だろう?相手のTPを予測してWSにあわせるとか
NMとかの強い敵とやるときにHP少なくてしぬうう!
って時くらいかな〜?

だけどレベル上げでは余り使い道ないと思われ。
ダメくらってケアルヘイトでタゲをとるのがナイトなので
レベル上げで死にそう!って時か、通常の使い方
(タゲとるために)するくらいしかないかねー

それにしても優秀だわ・・・・

 ランパート
 VIT値分の魔法スキン。
 範囲魔法系ダメージは食らった人数で分散されるので、
 そこを上手く使うといいかも。

これは使い道無いと思ってたんだけど、ズヴァにいったんだけど
ログみただけだし条件がちょっと違うからわからないんだけど

アーリマンのブリザド3>200くらいダメ(ランパート有)

アーリマンのファイア3>300くらいダメ(ランパート無)

僕のVITが95なはず。なので大体計算はあってると思われる。
使い所としてはやはりガ系の時ではないかと思われる。

サイレス入らない敵は特にだが、まぁ一発くらったら
大抵剥がれるからダメだろうねー

@アーリマンBCの時に役立ちそうwwwwwwwwwww

 シールドマスタリー
 小型盾だと、ほぼ中断がなくなる?
 サポナというポジションもありか。

これは余り実感できませんでした。

そもそも中断されるようなタイミングで唱えるって
状況は裏くらいしかないから。

それに今までも中断されるタイミングで魔法唱えたとしても
ダメが0だったり何故か中断されなかったりと判定が曖昧なんで
イマイチわかりません。

でも中断され難くなるんだから多分そうなんだろうね。

これでますます盾スキルが重要になったかもしれん。
回避にメリポふったけd

この前、猫白でPTしたんだけどナ竜戦青赤白67−8
まむーじゃのプク

普通に連戦でもいけたしガルナだったんだけど
サンクリフレあるのとリフレ、バー?あったので
MPはそんなに気にならなかった。

昔の67−8の頃はグスタフの骨一択で
レタ>空鳴>スピンの連携はいらなきゃならないわ
ガルモからタゲ保持しなきゃならないわで大変だった
記憶しかないので、今は非常に楽だな〜と・・・・

盾の発動率UP オートリフレ パレードゴルゲット
サンクションリフレ

これだけでかなり高性能です。

パレゴルなくてもサンクリフレなくても盾の発動率UPと
オートリフレだけでも十分強い。

PTやるときは敵を選ばない強みがあるものの
忍者よりは若干劣るくらいにまで強化されてると
思ってます。

忍者は61までしか上げてないけど、やってみた感想としては

忍者を10としたらナイトは8くらいかな?

レベル上げに限って言えば忍者10、ナイト6かもしれん。

レベル上げは狩場を自分で選択できるから苦手な敵は
やらなければいいだけなんで、やっぱり忍者のが強い。

メリポは言わなくてもわかるだろうし、ソロも・・・・

総合的にみて10対8くらいだと思ってます。自分は

2垢ということで考えると忍者7、ナイト10かな。

蝉の張替え+赤での魔法操作なんかはやはり無理がある。
強くらいまで相手にするなら多分余裕だと思います。
(回避スキルマックスとかが条件だけど)

WSNMクラス(80〜82くらいかな)なら多分だけど
忍者=ナかもしんない、敵によるけど。

蝉はがしWSがあるのならナ有利、無いなら忍者有利
こんな構図かもしれん。

でも唯一、忍者は回復手段がないのと被弾したら防御が
弱いのでかなり食らうということが一番怖い。

崩れたら建て直しきかないと思う(腕次第だけどね)

ナはどーにかなるからね・・・・・・

まぁこんな理由でナのが有利じゃないかと。

多分だけど忍者75にしたら試してみるけど操作さえ
上手くなれば圧倒的に忍者になるかもしんないwwwww

でもひとつ問題があって・・・・

忍者は触媒代がかかる

金策するのに金つかってどーすんねんみたいな?

僕的にはそれが一番の理由かな。


まぁそれにしても僕が上げた頃なんかと全く別のジョブ
みたいになってるよ。それほど強くなったと思う。

なので猫でナイトあげたくなったwwwww

まぁ37で終わりそうだけどwwwwwwwwwwwwwww

今日は暇で長々書いたら手が痛い。

一応午後からは仕事をします。





とおもったけど盾のデータみっけたwwwwwwwww


◆盾の仕様が以下のように変更されました。
 ○盾の発動率がアップしました。
 ○軽減できる被ダメージ量がアップしました。

 ・発動によるTPは4と5の報告あり。

FF11装備品データベースにて盾タイプを確認してみるといいかも

旧盾発動率(  おなつよ相手(lv75) 盾スキル284 )

王国従士制式盾(木製小型盾):
 発動率29%  ダメカット率-40%  平均被物理ダメ-12%
 →?
タージェ(鉄製小型盾):
 発動率44%  ダメカット率-21%  平均被物理ダメ-9%
 →?
畳盾(木製大型盾)
 発動率18%  ダメカット率-83%  平均被物理ダメ-15%
 →?
リッターシルト(鉄製大型盾)
 発動率32%  ダメカット率-54%  平均被物理ダメ-17%
 →?
イージス(特殊)
 発動率54%  ダメカット率-71%  平均被物理ダメ-38%
 →?

盾スキル286 ケーニヒ盾
とてつよアーンに発動25/51 カット率7割前後?

これって旧盾発動率だから意味なんだろか?
でもタージェが一番発動するからこのデータで
みて大体わかんだろか?

ハイランドタージェほしいけど・・・・金ないw

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