いや、今日いそがしかったんすよ。まじで。

昨日の時点で今日が忙しいのわかってたので日曜に笑点も見ないで仕事したわけですよ。

んでさ、今日いったらよ、会社いったら。

やることは2つあったの。AとB

それで今日の朝いつものように皆さんのblogチェックしてミクシーみて他読んでるblogチェックしてメールチェックしようとしたの。

そしたらさ、ABの件で電話きたんだ。まぁソレはいい。
想定の範囲内だから。

それでだ!その後にだ、役所にね、図面を送らなきゃならなくてそれを送ったのよ。

そしたらね、その件はメールしてすぐ片付いたのよ。

その後にさ、電話きてね、他の図面も送ってくれっていうんだよ。これCで。

そんでまたさ、その後にね、本社から価格をネゴしてた件の返事がもどってきたのよ、これDで。

それでね、その後にまた電話きてさ「ピンタさんほんと申し訳ないんだけど一緒に現場みてほしんだよね。。。。」ってのがきてこれEで。

A,Bの納期が今日中

Cも今日中

Dも納期無くて今日中

Eは今日でしかも時間指定あり

優先順位がE>C>D>A>B

もーねーしょーがないからEはいったんだよ。
13時半から1時間。

そしたらさ、Dの仕事の件で俺宛に電話きてたんだよ。12時すぎに。それ受けた子がさ、俺にそれ伝え忘れててさ、聞いたのが14時・・・・

いや、まぁ人は忘れることだってあるさ・・・・
でもさ、俺さ普通に会社にいたんだぜ?なんでいるのにつたえねーの?そんときに????

それでDの処理が送れてさ。

ととりあえずEの仕事は早々に切り上げれたんだ。

それでさ、Cの仕事して役所にメールしたんだよ。そしたらさーその図面のことでわかんねーとかいうんだよ。

おまー今まで何をきいてたのかと・・・・

しかもそいつ26,7歳の奴なんだが、4月27日に電話きて
「5月7日までに図面書いて欲しい」って。

ちょ?それお前は1,2はどーすん?俺には図面かけっていって自分は休むの???おかしくね????????

納期せかしておいて自分は休むの?????

役所の人間おかしくね????

まーそれは出勤したくねーからやったんだ、連休前に。

その後のCの仕事なんて今日いきなり言われてさ、今まで散々説明してたのにわかんねーとかあーだこーだとか、ここをこう直してほしいとかなんとかいうんだよ。

しかもそれ工事発注になってるから今すぐ欲しいとかなんだよ。しかも理解してねーと上司に説明できねーから教えてとかもう何回も何回も電話くんだよ・・・・

しらねーよそんなこと・・・・・・図面は見ればわかるようになってるんだよ?じゃないと図面の意味ねーじゃん?

少なくともこの業界にいるんだから少しは構造の勉強してくださいといいたいわ・・・・

そうこうしてるうちにさ、Dの仕事の返答がきたんだ。

返答くるのはいいんだ、でもその内容がヒドイ。

俺が「○○はできますか?出来なければ××はどうですか?」

ってきいてるのにだよ

「こちらも出来ることと出来ないことがあるのでソレを理解して頂かないと・・・」

「いや、だから出来るの???出来ないの???出来ないなら何なら出来るの???」

「いや・・・工場に確認してみないと・・・・」

「いや、だからさ、私の質問の意味わかりますか???○○はできますか?できなければ××はどうですか?っていってましたよね??????なんでソレを確認してないんですか????」

「いや、確認して折り返します」

「最初からそうして下さい」


頭おかしいだろ???????


その返答待ちしてる間にABの仕事をやったわけよ。
そっちは完全うちに丸投げだから邪魔入るわけでもないのよ。

でもさ、それも四月二十七日に言われて、五月二日に欲しいって言われたの。

いや、それは無理だから。図面八枚を実質一日二日ではかけないからってことわったの。んでもって今日にしてもらったのよ。

その図面も連休中なのに昨日までかかってうちの下請けさんがかいてくれたんだよ。

まー邪魔が入らないだけよかったんだが。

そしたらCの仕事のことで電話きてさー、ここはどうなってんだ?とか聞くわけですよ。
なので、それは役所の方で決めてもらわないとうちは指示に従ってるだけなんで・・・って言ったんだ。

そしたらすぐ確認するからっていったんだけど、そいつ直接上層機関に確認しないで俺の付き合ってる商社に電話してさ。

その人通して上層機関に確認とるとかいうの。
コレはその商社の人から連絡きたんだ。

だからぴんたくん、今日中じゃなくてもよくなるから安心して!って。

これは助かった!!!!!明日の昼に結果でるから夕方まで納期が延びたわけですよ。

そんでCは終了。

今度はDを片付ける。

Dの担当者もほんんんんんんんんと頭わるくてさ・・・・

歩留まり悪いから値段が15%アップしますっていうのよ。
歩留まりってわかるよね??

歩留まり悪いってのはロスが多い
歩留まり良いってのはロスが少ない

そんでそいつ言ってきた寸法がぱっとみただけでどう考えても歩留まり悪いんですよ。

なので、

「いや、歩留まり悪いとかいってね値段上がるんですよね?」

「はい、そうです」

「じゃこっちで歩留まりいいように考えるからそれで値段だしてください」

「じゃ、そうしてください、それでこっちも見積もりますから」

なんていうからさ、こっちも安くしたいから考えるじゃない?
そんで1時間くらいで図面かいたのよ。そいつ頭痛いから図解しなきゃわからんだろうって。

そんでさ、電話したのよ

「さっきのより歩留まりよくしたんですが、そちらからの提示してたのが18%ロスで、こちらからの提示が12%なんですよ。んで生産数量も90キロ減でロスも40キロ減になるんです、これなら価格はさがりますよね??」

「いや、歩留まり良くても悪くても値段は変わりません」

「おい?お前さっき歩留まり悪いからっていったじゃない??ログみるか??????」

「本当は30%アップのところをこっちは15%アップに譲歩してるんですよ??」

「おい??お前さっきの話覚えてる???15アップしかいってねーだろ???ログみるかおい????REPメールするか???」

「いやだからこっちはじょうh(ry

「おい、ちょっとまて、それならそれで最初から15アップでいいですと言う前に30アップになるんだけどっていうのがスジじゃないの??それを言わないで15アップといったんだから15で仕方ないだろ??」

「。。。。

「それに、最初に歩留まり悪いから価格が高いっていったよな?それでこっちで歩留まり良く考えて提示までしてるのに歩留まり良いも悪いも関係ないってどういうこと?????

「。。。。。。

「俺間違ったこといってる????????

「いや。。。

「じゃなんでね、最初から全部本当の事はなさないの????

「・・・・

「じゃないとね、こっちは貴方の言葉を信じて少しでも効率よく安くなるように努力するのにその労力は無駄になるよね???

「・・・・・

「わかってるの??????????最初からそういってくれればこっちだってそんなことしないしこんな話なんてしないよ??????

「いや、15アップは工場とのやり取りの行き違いで本当は30アップだった。。。

「それはもういまさらでしょ?????しかもそれはそちらのミスなんだからうちに言われても困るよ?????????

「・・・・・グス・・・

あーあー泣いちゃった

その担当者って女性なの。多分三十前半か半ば。

泣いたって何も解決にならないよ???

「だからね、そんなことしてたって何の解決にもならないですよ????

「私本当は担当じゃないんですよ・・・・こんなにゴリゴリやられると思ってないし、これ以上は上司にいってください

「いや、それはダメだ。上司に話をしても今までの話を1からしなおして同じだけ時間かかるだろう???
(上司もかなり使えない

「だからこっちから出した質問を理解してそれを確認して納得できる根拠と回答をくれれば何も文句はないんですけど?まちがってますか????

「いえ・・・・

「その15アップてのはそれ以上できないんなら何もいいません、なので他の依頼してる分の価格と納期をちゃんと納得できる形で回答ください、そうしてくれれば何も文句はいいませんから。

「その回答もさっきの15アップもまってくれませんか?????

「どうして??

「一番上の上司と相談して価格出しなおします

「それならそれでいいですけど、これまた今までやってたことが無駄に・・・・・・・・・・

「明日でもいいですか???

「今日一番上の上司いないんですよね?じゃ自動的に明日ですね。

「お願いします・・・・



俺別にかなりキツイ口調でいったわけじゃないんだ。
かなりあったまにきてたから強かったと思うけど。

まぁコレは誰にも見られたことないけど、一回だけすっげーきれて10才以上はなれた他社の奴を呼びつけて説教したことあるんだが、そこまでではない、今回は。

あーそれ現場の所長にみられてたけど普通にひいてたなー


というかさ、俺よりも数年多く働いててなんで確認して回答するってことができないのだろう????

普通は質問に対する返答ってある程度相手がどういうふうに返してくるか考えて対策立てていくじゃない?

そういう以前の問題だもの。

確認できることを確認してないで回答じゃないものを回答として出す。

それじゃ誰も納得しない。

少なくとも俺はお客さんがどういう質問をしてくるかを何種類か予想してソレに対しての対応を考えて話ないし打ち合わせをする。

普通に働いてたらそんなの常識だろ????????

まぁうちの本社に入社してるくらいだから東大なのか有名国立大学なんだろうけど、勉強できてもそういう基本的なことができてないなら全く意味がないんだ。

もうねーそのせいで通常の三倍のスピードで仕事しなきゃならなくなってさ。

そのあとAは終わらせてメールしたんだ。んでもってAでの問題点が出てそれが解決しないとBが完成しなかったんだよ。

なので今日までにABくれっていってたコンサルに電話したんだよ。



すいません、担当者は本日出張に出ておりまして戻るかどうかわかりません




ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

俺GW中とか仕事でたのにwwwwwwwwwwwwwwwww

今日じゃなくてもよかったんじゃね????????

つか今日の仕事全部今日中納期だったのに相手がちゃんとしてなくて全部明日にずれたんだけど・・・・・・・・・・・・・





Uchino業界はこんなのばっかりの集まりです^^それでも皆さん自分は仕事してると思ってます^^実際に仕事をちゃんとできる人はほんの一握りです^^でもちゃんと日本語を理解して人に物を頼むときは的確に指示をください^^じゃないと時間ばっかりかかって僕の家に帰ってからのプライベートの時間がどんどんへってしまいます^^;


頭悪い奴と仕事したくないです。

でも大抵こんなんばっかりだよ世の中まじで。

少なくてもUchino業界はそう。


いやーーー明日それで忙しいのにこんな時間に更新してしまった。。。。。。

だってさ・・・・書かないと明日むかついて仕事できねーじゃねーか・・・・・・・・・


明日は頼むよ!ほんとまじで!!!!!!

あーそういえばもう一個あったんだった・・・・・

今思い出して軽く鬱・・・・

元上司から頼まれてて発注寸法ださなきゃならねーんだった・・・・・

しかもそれ図面足りなくて足りない図面今日もってこられて

「明日までね^^」

ってお前死ねよ・・・・・

大体三次元の寸法とかなんて誰でもだせんだろがあああ

俺なんかに頼まなくてももっと暇でできるやついるだろ常識的に考えて・・・・

まぁUchino会社痛いのの集まりだから出せるやつ5人しかいねんだけどさ・・・・・・・

それで俺が一番年下だからっておま・・・・・・

仕事は出来る人の所にばかりくるようになってるんですよ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


頼むまじで・・・明日20:30から予定あんだよ・・・・・・・・・・

コピーロボット欲しい・・・・・もしくはこのPCにCAD入れてうちで図面書けるようにしてほしいわ・・・・

こんだけやってて給料が新人よりちょっとだけ高いだけってどうなってんだとUchino社長を小一時間せkky(ry



ねるわ・・・・


俺乙・・・・・

コメント

nophoto
まめ
2007年5月8日14:22

お疲れ様です。
ピンタさんが言われている事は最もであって、
同じような話はコンサル間でも多々あります。
ちなみにコンサル担当者が急遽出張等で不在の場合は
コンサルが発注者に急遽呼び出しを受ける事が多いですね。
上に行けば行くほど手は動かないけど口は達者という
部類の人が多くなるのも現実ですかね・・・って辛口コメントでしたかw

ピンタ
ピンタ
2007年5月8日17:26

今日コンサルのお伺いしましたが
「あ,そういえば届いてましたね,まだ見てませんけど」
ですと・・・・・
別にいいのですがw

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索