さっき会社の人と晩御飯食べてFFしてアマゾンで買ったDVD(音楽だお)みてたら眠たくなくなったので、だいありーひらいたらさやさんがすげー参考になること書いてあったので読みいってしまったら自分でも書きたくなっちゃって今かいてるという状況ですw
ボクのメリポは基本的に赤です。NOUKINなんだけど。
簡単に何にふったかを書いてみるw
HP+8
片手刀+8
片手剣+8
回避+4
STR+5
弱体+8
精霊+8
クリティカル+4
詠唱中断+4
赤
コンバ+5
風命中+5
ディア3+2
スロウ2+2
パライズ2+2
忍
モクシャ+5
赤でメリポにいくのにHP全フリってどうなの?
って思います。はい。
猫は強化中なので全く上げてないようなもんなので割愛
詩人でのメリポはさやさんの日記と、許斐さんのを参考にすればいいのではないでしょうか。
でも実際読んで実践してみたいんだけど、LV上げに誘われてしまい詩人でメリポにいったことないです。
猫フレ詩人の動きを参考にしたいのですが、時間が合わなくていけないので結局詩人は75にしたけどイカナイっぽいですw
さて赤でのメリポ
今まで組んだ人から「やりにくい」って声がでないので的外れなことはしてないと思います。
狩場別で書こうかと思ったんだけど、やることってほとんど変わらないので普通にかきます。
メリポでの赤の役割は、全員のサポートだと思ってます。
構成と狩場にもよりますが、タンジャナのコリブリやるPTと上段でマムやるPTでは役割が変わります。
あーこれじゃ狩場別じゃねーかww
敵別にするかw
<コリブリやる場合>
こいつはオウム返しで魔法を跳ね返すので、魔法はディアだけでいいです。
大抵ここに行くときの構成は前4詩赤なので、ヘイスト4リフレ1です。
それに戦闘開始直前、直後にディア3、ララレジの場合はスリプル。
詩人がエレジーくらったらヘイストorイレース。
前衛が被弾したら回復。
後はオウム返し対策にストンスキンをしましょう。
余裕があればブリンクもしたいところですが、多分それをすると忙しいというか面倒なのでスキンだけでいいです。
なんでスキン優先かというと、オウム返しは大抵自分にもどってくるので、常にディアが掛かってる状態になります。
そこで不意にララバイを食らってもスキンを切ったら起きるわけですよ。
2,3時間やってこの方法が使えなかったことは2,3回とかそんなレベルなので、かなり有効だと思います。
サポ忍者のがよくない?というこえも聞きますが、帰り大変だしMP少ないしあまりメリットがないと思います。
まぁここの狩場はぬるいのでよっぽどヒドイ人じゃないかぎり普通にやれます。
<白マム>
まずディスペル、寝てたらサイレスして開幕ディアで。もし余裕があればディスペルの前にスロウ2をしてヘイストを上書きしちゃうのもいいと思います。時間とMPの短縮です。
睡眠耐性があるのかララもレジがあるので、れじったらスリプル2をしましょう。1だとレジが多いので。
<黒マム>
こいつはショックスパイクを消すのが第一かな。白と一緒で寝てたらディスペル>サイレス>ディア。おきてたらディア>ディスペル>サイレス
そんでもってスリプガに備えてケアルガも準備しておく
<竜マム>
開始にディアを入れてスリプルを用意しておき、子竜が沸いたら即スリプル。
コレをすることによって詩人がララをしなくてすみ、前衛の蝉の数が減らないし、誰かを追いかけていくことはなくなります。
慣れると沸いてから最初の攻撃をする前に寝かせられます。
<獣マム>
大体ペットからやるのでスリプル2を入れましょう。後は余裕があればスロウ1を。
ペットがわいてない場合はディアをいれてディスペルの準備を。
<忍者マム>
詩人が達ララで寝かせてくれるので、即サイレスを入れましょう。蝉を唱えられると大幅に殲滅が遅くなりますのでそれは避けたいところ。
<シフマム>
必ずグラビデを、そしてディアをしてディスペルを準備。
<青マム>
迷うところですが、詩人が寝かせたならサイレス>ディアで。じゃない場合は逆で。
マムの共通事項としては、必ずワームアップはディスペルすること。命中、回避UPなので、前衛がしょぼいとまじで死ななくなります。
よくHP少ないからもう死ぬだろうwとか思ってディスペルしない人がいますが間違いです。必ずしましょう。
シフとかなんて命中絶対足りないんだからワームアップされたらまずあたらんぞ。
それとサイレスは入りにくいです。白>黒>忍=青な感じ。(体感ですが)なので、できるだけサイレス打つときはスキルブースとしましょう。僕の場合風命中+5ですが白だと8割くらいしか入りません。
根気よくかけましょう。ディアガとかポイゾガとかうざいからねw
それと、シフ、忍者マムでちょっと時間かかってると感じたら精霊を打ちましょう。シフには必ず打ってもいいくらいです。
<プク>
ディア2を入れましょう。3だと早く死にすぎて詩人さんの釣りが大変になります。まぁ前衛の火力次第ですが。
それとフラッシュは即イレースしましょう。アレもチェーンがきれる原因です。それとゼファーマントもディアガではがしましょう。これは回りに敵がいないとき前提なのでしなくてもいいかもしれませんがw
<ワイバーン>
ディアを入れて、サイレナ、パラナ、ディスペルをいつでも発動できるようにしましょう。レディアントブレスの表示が出てHP減った人に即サイレナしましょう。白の仕事かもしれませんが、赤がやったほうがいいです。
ヘイスト唱えてるかヒールしてるかがあるので、赤がやったほうが早いし効率いいです。というかボクのサイレナとパラナは早すぎて白に唱える暇を与えませんが。
ウィンドウォールはディスペルしなければなりませんが、上手い詩人さんだとフィナーレしてくれるのでディスペルしなくてすみます。
さすがにフィナーレの詠唱にはかないませんので、ここはMP節約したいところ。まぁ釣りいってて結局ディスペルするんだけどw
<カニ>
ディアいれてバブルシャワーにはイレースを、シザーガードはディスペルを。
<トロール>
ディア3が最優先事項です。硬いからw
それと金剛やってきて寝かせてる奴にも効果が現れたらスリップをいれておいて出来るだけ削りましょう。金剛の時詩人がララしてくれない場合はスリプルしましょう。
他は防御ダウンはイレするとか基本的なことは変わりません
<デーモン>
ウルガランは最近いってないから良く覚えてないけど、ディアいれてブライナ準備でよかったような?w
@サイレスとかくらいかな
<アーリマン>
こいつもディア入れて・・・・
<みやぶるやつ名前わすれた>
こいつはディアいれてスロウかな
敵別対処はこんなとこで、後は構成別の基本的ナ動きです
<前3赤白詩>
白さんの上手さにもよりますが、ヘイストを3回してくれる人だと赤は詩人にヘイストします。まぁほとんどの人はヘイストを2人にしか回さないので、前衛1にヘイスト、白と自分にリフレです。個人的にはこの構成がスキです。
<前3赤詩詩>
詩人1がサポ白で回復役、猛一人が釣り。そんで前衛3ヘイスト、後衛1リフレという赤には一番キツイ構成です。
でもバラードをきちんともらえるのでMPの心配はないのですが、ヘイスト3とリフレの回し順番を間違えないようにするのと、これをしながら上記の敵への対処なので、非常に疲れます。
そして突発的な事故でHPが大幅に減ったときはケアル4を優先しなければならないので、急にMP減ったりします。後ワイバーンなどをやる場合もパラナ5とかになるので死にそうになります。
でも多分一番稼げそうな構成です。
<前3赤赤詩>
これは赤同士が話しあわないとめちゃくちゃまずくなります。でもきちんと話合えば赤白詩より数倍楽になります。
基本的にリフレ1、ヘイスト2を赤二人が受け持ち、ディアを1人が、ディア打たない人が回復を。サイレス、ディスペルはマム相手だとかぶるくらいで調度なのでお互い打ちましょう。
他の狩場だとディスペル、サイレスしない方がスロウをいれて精霊打ちましょう。マムをやるなら一番いい構成だと思います。
この構成の一番の利点は毎回グラビデを入れれるということです。でも交互にグラビデを打つなんてことはほぼ不可能に近いのであえてボクからは話しません。
一人だけ今までに「グラビデ交互にしましょう」って言ってきたツワモノがいましたが後にも先にもその人だけでしょう。
<前4赤詩>
これはコリブリ限定だと思うんだけどやること無さ杉で眠気を我慢するのが一番辛いです。
他の動作は、もし前衛が弱くてララだけでは起きてしまうときのスリプル2、チェーンがきれそうなときの精霊くらいでしょうか。
普通のPTだとリンクしたときにスリプル2を使うくらいで他はほとんど寝かせません。大体毎回寝かせるMPなんてないです。
正直いって起きそうになったらバインドすればいいです。メリポ慣れてる前衛なら挑発するので寝かせなくてもいいくらいです。
(まぁ寝かせるけど)
コンバートはリキャスト毎にきっちり使いましょう。使わないと勿体ないです。
よく「いざというときにとっておく」なんてことを言う人がいますが、いざというときにコンバするとするでしょう。
コンバートをすることでワンテンポ遅れます。そんなんじゃいざという時の対処はできません。これまじで。
しかもコンバートしたあと自分にケアルかリジェネするからさらに遅れるし、よしんばしないとしてもMPが勿体ないです。(装備変更とかでMPへるし)
なので出来るだけ使いましょう。
MPの目安ですが、ボクの場合コンバート@8:20なので
コンバートまでの@分×100MP=現在のMP
これが大体の目安です。これでいい感じで回せます。
ペース配分がしっかり出来ない赤がいるとヘイストもリフレもディアも寝かせもディスペルも何もできないことが必ず起こるのでチェーンが途切れる原因になります。
そんなんでは赤の意味がありません。
後は頻繁に着替えましょう。
バーミリorロイヤルを持っている人は、シ白黒マム、ワイバーン以外はバーミリを装備しましょう。
それによって使えるMPが大幅に増えるはずです。まぁコレはあくまでボクの場合なのですが、忍マムにサイレスが入らないようなら忍マムもAFって感じで臨機応変に。
前衛の火力によりますが、出来るだけ弱体魔法するときと他の魔法するときで装備を変えましょう。
ボクは最近弱体するときAFで、他のときはロイヤル装備にしてます。これで大幅に使えるMPが増えます。その分精霊も打ててケアルもできるわけですよ。
ここまで書いててほとんどケアルが出てきませんが、これだけのことをやっているとケアルする暇がないです。
しろよって話もあるけど、白がいればケアルしなくてもいいです。ケアルまですると白の仕事がなくなります。
サイレナパラナも半分半分くらいでするので、しなくてもいいと思います。というかむしろして下さい御願いしますw
後ディアの使い分け
火力があるPTだと敵が足りなくなります、特にマムークでやる場合はPOP待ちがあるのでディア2で調節しないとチェーンがつながらなくなります。翡翠前もワイバーン2匹やるようなPTだとディア2の方がいいかもしれません。
移動狩りだと最初に戻るのに時間がかかってきれる恐れがあります。きれるほうが効率悪いのでわざとディア1,2を打つかディア打たないという手もしなければなりません。
しないということはちょっと楽できるしねw
うーん、後は何処までログを読めるかによりますね。
ディスペル、イレース、サイレスをしなければならない状況を見逃すと確実にチェーンはきれますので、そこさえ注意すれば延々と続くはずです。
後はこれ便利じゃね?的なこと。
リフレとヘイストマクロに/recast コンバートをいれておく。
これで大体の敵の回りと、MP配分がわかります。
それとこれもリフレ、ヘイストですが
/t ヘイストorリフレ>>><lastst>
を入れておくと誰にいつ魔法をかけたかが解ります。
多分ボクと組んだことある人ならわかるかもですが、ヘイストとリフレの途切れはほとんどないはずです。
調子のいいときは途切れすらないはずです。それかヘイストを唱えた>ヘイストがきれた>ヘイストの効果とか誤差2、3秒なはずです。
詩詩赤だとその誤差が10秒くらいでることもあるけど、大抵はこれくらいでいけます。ヘイストの効果は大きくて、切らさなければなんとかなると思ってるところがあるので、優先順位は高いです。
逆にリフレはヘイストより下なので、リフレ自分だけのときは微妙にきれますw
まぁMPあれば問題ないっす。
MPがなくなったり突発的な自体が発生した場合は優先順位が低いものから削ればいいと思います。
後詩人が釣ってきた敵をララするより先に寝かせる赤がいますが、これは無駄だと思ってます。
詩人はチェーンつなげるために位置も考えてるだろうし、大体毎回スリプルする暇とMPあるなら他にやることあるだろうと思います。
長々と書きましたが、これくらいのことをやっとけば「うあw今日の赤ハズレだwwwwww」とか思われないと思います。
わかんないけどwwwwwwwwwwwwwwwwww
一応よく組む猫フレ詩人に聞いたりするんだけど、やりやすくて助かるそうです。
何がやりやすいのかよくわからないんだけど。
まぁボクもその子と組むとすんげー楽だからやりやすくて助かるんだけど。
コンだけ書いたけど明日は詩人でメリポいってみよ!!!
補足
弱体と寝かせを書き忘れた。
基本的に弱体は余裕があれば入れる程度でいいと思います。
ディア(必須)>グラビデ>スロウ>パライズ
正直いってパライズまで唱える暇なんてないです。
赤2でもないと思います。何かしらやることがあります。
寝かせは前衛の倒し方をみてリンクしたときスリプル2をいれましょう。よく次絶対攻撃する敵にスリプル2を入れる人がいますが、何も考えてない証拠です。
寝かせ弱体をするとき、原則として詩人がララしてからにしましょう。じゃないと位置がずれれ運悪ければチェーンがきれる原因になります。
それとメリポふったのは解るんだけどスロウ2とパライズ2を毎回打つのも辞めましょう。全く意味がないです。しかも白マムごときにレジする赤とかは装備を見直すかしないとダメです。
まーそんなところかしら・・・・
詩人でメリポいってみたから感想書こうかと思ったけど寝る
ボクのメリポは基本的に赤です。NOUKINなんだけど。
簡単に何にふったかを書いてみるw
HP+8
片手刀+8
片手剣+8
回避+4
STR+5
弱体+8
精霊+8
クリティカル+4
詠唱中断+4
赤
コンバ+5
風命中+5
ディア3+2
スロウ2+2
パライズ2+2
忍
モクシャ+5
赤でメリポにいくのにHP全フリってどうなの?
って思います。はい。
猫は強化中なので全く上げてないようなもんなので割愛
詩人でのメリポはさやさんの日記と、許斐さんのを参考にすればいいのではないでしょうか。
でも実際読んで実践してみたいんだけど、LV上げに誘われてしまい詩人でメリポにいったことないです。
猫フレ詩人の動きを参考にしたいのですが、時間が合わなくていけないので結局詩人は75にしたけどイカナイっぽいですw
さて赤でのメリポ
今まで組んだ人から「やりにくい」って声がでないので的外れなことはしてないと思います。
狩場別で書こうかと思ったんだけど、やることってほとんど変わらないので普通にかきます。
メリポでの赤の役割は、全員のサポートだと思ってます。
構成と狩場にもよりますが、タンジャナのコリブリやるPTと上段でマムやるPTでは役割が変わります。
あーこれじゃ狩場別じゃねーかww
敵別にするかw
<コリブリやる場合>
こいつはオウム返しで魔法を跳ね返すので、魔法はディアだけでいいです。
大抵ここに行くときの構成は前4詩赤なので、ヘイスト4リフレ1です。
それに戦闘開始直前、直後にディア3、ララレジの場合はスリプル。
詩人がエレジーくらったらヘイストorイレース。
前衛が被弾したら回復。
後はオウム返し対策にストンスキンをしましょう。
余裕があればブリンクもしたいところですが、多分それをすると忙しいというか面倒なのでスキンだけでいいです。
なんでスキン優先かというと、オウム返しは大抵自分にもどってくるので、常にディアが掛かってる状態になります。
そこで不意にララバイを食らってもスキンを切ったら起きるわけですよ。
2,3時間やってこの方法が使えなかったことは2,3回とかそんなレベルなので、かなり有効だと思います。
サポ忍者のがよくない?というこえも聞きますが、帰り大変だしMP少ないしあまりメリットがないと思います。
まぁここの狩場はぬるいのでよっぽどヒドイ人じゃないかぎり普通にやれます。
<白マム>
まずディスペル、寝てたらサイレスして開幕ディアで。もし余裕があればディスペルの前にスロウ2をしてヘイストを上書きしちゃうのもいいと思います。時間とMPの短縮です。
睡眠耐性があるのかララもレジがあるので、れじったらスリプル2をしましょう。1だとレジが多いので。
<黒マム>
こいつはショックスパイクを消すのが第一かな。白と一緒で寝てたらディスペル>サイレス>ディア。おきてたらディア>ディスペル>サイレス
そんでもってスリプガに備えてケアルガも準備しておく
<竜マム>
開始にディアを入れてスリプルを用意しておき、子竜が沸いたら即スリプル。
コレをすることによって詩人がララをしなくてすみ、前衛の蝉の数が減らないし、誰かを追いかけていくことはなくなります。
慣れると沸いてから最初の攻撃をする前に寝かせられます。
<獣マム>
大体ペットからやるのでスリプル2を入れましょう。後は余裕があればスロウ1を。
ペットがわいてない場合はディアをいれてディスペルの準備を。
<忍者マム>
詩人が達ララで寝かせてくれるので、即サイレスを入れましょう。蝉を唱えられると大幅に殲滅が遅くなりますのでそれは避けたいところ。
<シフマム>
必ずグラビデを、そしてディアをしてディスペルを準備。
<青マム>
迷うところですが、詩人が寝かせたならサイレス>ディアで。じゃない場合は逆で。
マムの共通事項としては、必ずワームアップはディスペルすること。命中、回避UPなので、前衛がしょぼいとまじで死ななくなります。
よくHP少ないからもう死ぬだろうwとか思ってディスペルしない人がいますが間違いです。必ずしましょう。
シフとかなんて命中絶対足りないんだからワームアップされたらまずあたらんぞ。
それとサイレスは入りにくいです。白>黒>忍=青な感じ。(体感ですが)なので、できるだけサイレス打つときはスキルブースとしましょう。僕の場合風命中+5ですが白だと8割くらいしか入りません。
根気よくかけましょう。ディアガとかポイゾガとかうざいからねw
それと、シフ、忍者マムでちょっと時間かかってると感じたら精霊を打ちましょう。シフには必ず打ってもいいくらいです。
<プク>
ディア2を入れましょう。3だと早く死にすぎて詩人さんの釣りが大変になります。まぁ前衛の火力次第ですが。
それとフラッシュは即イレースしましょう。アレもチェーンがきれる原因です。それとゼファーマントもディアガではがしましょう。これは回りに敵がいないとき前提なのでしなくてもいいかもしれませんがw
<ワイバーン>
ディアを入れて、サイレナ、パラナ、ディスペルをいつでも発動できるようにしましょう。レディアントブレスの表示が出てHP減った人に即サイレナしましょう。白の仕事かもしれませんが、赤がやったほうがいいです。
ヘイスト唱えてるかヒールしてるかがあるので、赤がやったほうが早いし効率いいです。というかボクのサイレナとパラナは早すぎて白に唱える暇を与えませんが。
ウィンドウォールはディスペルしなければなりませんが、上手い詩人さんだとフィナーレしてくれるのでディスペルしなくてすみます。
さすがにフィナーレの詠唱にはかないませんので、ここはMP節約したいところ。まぁ釣りいってて結局ディスペルするんだけどw
<カニ>
ディアいれてバブルシャワーにはイレースを、シザーガードはディスペルを。
<トロール>
ディア3が最優先事項です。硬いからw
それと金剛やってきて寝かせてる奴にも効果が現れたらスリップをいれておいて出来るだけ削りましょう。金剛の時詩人がララしてくれない場合はスリプルしましょう。
他は防御ダウンはイレするとか基本的なことは変わりません
<デーモン>
ウルガランは最近いってないから良く覚えてないけど、ディアいれてブライナ準備でよかったような?w
@サイレスとかくらいかな
<アーリマン>
こいつもディア入れて・・・・
<みやぶるやつ名前わすれた>
こいつはディアいれてスロウかな
敵別対処はこんなとこで、後は構成別の基本的ナ動きです
<前3赤白詩>
白さんの上手さにもよりますが、ヘイストを3回してくれる人だと赤は詩人にヘイストします。まぁほとんどの人はヘイストを2人にしか回さないので、前衛1にヘイスト、白と自分にリフレです。個人的にはこの構成がスキです。
<前3赤詩詩>
詩人1がサポ白で回復役、猛一人が釣り。そんで前衛3ヘイスト、後衛1リフレという赤には一番キツイ構成です。
でもバラードをきちんともらえるのでMPの心配はないのですが、ヘイスト3とリフレの回し順番を間違えないようにするのと、これをしながら上記の敵への対処なので、非常に疲れます。
そして突発的な事故でHPが大幅に減ったときはケアル4を優先しなければならないので、急にMP減ったりします。後ワイバーンなどをやる場合もパラナ5とかになるので死にそうになります。
でも多分一番稼げそうな構成です。
<前3赤赤詩>
これは赤同士が話しあわないとめちゃくちゃまずくなります。でもきちんと話合えば赤白詩より数倍楽になります。
基本的にリフレ1、ヘイスト2を赤二人が受け持ち、ディアを1人が、ディア打たない人が回復を。サイレス、ディスペルはマム相手だとかぶるくらいで調度なのでお互い打ちましょう。
他の狩場だとディスペル、サイレスしない方がスロウをいれて精霊打ちましょう。マムをやるなら一番いい構成だと思います。
この構成の一番の利点は毎回グラビデを入れれるということです。でも交互にグラビデを打つなんてことはほぼ不可能に近いのであえてボクからは話しません。
一人だけ今までに「グラビデ交互にしましょう」って言ってきたツワモノがいましたが後にも先にもその人だけでしょう。
<前4赤詩>
これはコリブリ限定だと思うんだけどやること無さ杉で眠気を我慢するのが一番辛いです。
他の動作は、もし前衛が弱くてララだけでは起きてしまうときのスリプル2、チェーンがきれそうなときの精霊くらいでしょうか。
普通のPTだとリンクしたときにスリプル2を使うくらいで他はほとんど寝かせません。大体毎回寝かせるMPなんてないです。
正直いって起きそうになったらバインドすればいいです。メリポ慣れてる前衛なら挑発するので寝かせなくてもいいくらいです。
(まぁ寝かせるけど)
コンバートはリキャスト毎にきっちり使いましょう。使わないと勿体ないです。
よく「いざというときにとっておく」なんてことを言う人がいますが、いざというときにコンバするとするでしょう。
コンバートをすることでワンテンポ遅れます。そんなんじゃいざという時の対処はできません。これまじで。
しかもコンバートしたあと自分にケアルかリジェネするからさらに遅れるし、よしんばしないとしてもMPが勿体ないです。(装備変更とかでMPへるし)
なので出来るだけ使いましょう。
MPの目安ですが、ボクの場合コンバート@8:20なので
コンバートまでの@分×100MP=現在のMP
これが大体の目安です。これでいい感じで回せます。
ペース配分がしっかり出来ない赤がいるとヘイストもリフレもディアも寝かせもディスペルも何もできないことが必ず起こるのでチェーンが途切れる原因になります。
そんなんでは赤の意味がありません。
後は頻繁に着替えましょう。
バーミリorロイヤルを持っている人は、シ白黒マム、ワイバーン以外はバーミリを装備しましょう。
それによって使えるMPが大幅に増えるはずです。まぁコレはあくまでボクの場合なのですが、忍マムにサイレスが入らないようなら忍マムもAFって感じで臨機応変に。
前衛の火力によりますが、出来るだけ弱体魔法するときと他の魔法するときで装備を変えましょう。
ボクは最近弱体するときAFで、他のときはロイヤル装備にしてます。これで大幅に使えるMPが増えます。その分精霊も打ててケアルもできるわけですよ。
ここまで書いててほとんどケアルが出てきませんが、これだけのことをやっているとケアルする暇がないです。
しろよって話もあるけど、白がいればケアルしなくてもいいです。ケアルまですると白の仕事がなくなります。
サイレナパラナも半分半分くらいでするので、しなくてもいいと思います。というかむしろして下さい御願いしますw
後ディアの使い分け
火力があるPTだと敵が足りなくなります、特にマムークでやる場合はPOP待ちがあるのでディア2で調節しないとチェーンがつながらなくなります。翡翠前もワイバーン2匹やるようなPTだとディア2の方がいいかもしれません。
移動狩りだと最初に戻るのに時間がかかってきれる恐れがあります。きれるほうが効率悪いのでわざとディア1,2を打つかディア打たないという手もしなければなりません。
しないということはちょっと楽できるしねw
うーん、後は何処までログを読めるかによりますね。
ディスペル、イレース、サイレスをしなければならない状況を見逃すと確実にチェーンはきれますので、そこさえ注意すれば延々と続くはずです。
後はこれ便利じゃね?的なこと。
リフレとヘイストマクロに/recast コンバートをいれておく。
これで大体の敵の回りと、MP配分がわかります。
それとこれもリフレ、ヘイストですが
/t ヘイストorリフレ>>><lastst>
を入れておくと誰にいつ魔法をかけたかが解ります。
多分ボクと組んだことある人ならわかるかもですが、ヘイストとリフレの途切れはほとんどないはずです。
調子のいいときは途切れすらないはずです。それかヘイストを唱えた>ヘイストがきれた>ヘイストの効果とか誤差2、3秒なはずです。
詩詩赤だとその誤差が10秒くらいでることもあるけど、大抵はこれくらいでいけます。ヘイストの効果は大きくて、切らさなければなんとかなると思ってるところがあるので、優先順位は高いです。
逆にリフレはヘイストより下なので、リフレ自分だけのときは微妙にきれますw
まぁMPあれば問題ないっす。
MPがなくなったり突発的な自体が発生した場合は優先順位が低いものから削ればいいと思います。
後詩人が釣ってきた敵をララするより先に寝かせる赤がいますが、これは無駄だと思ってます。
詩人はチェーンつなげるために位置も考えてるだろうし、大体毎回スリプルする暇とMPあるなら他にやることあるだろうと思います。
長々と書きましたが、これくらいのことをやっとけば「うあw今日の赤ハズレだwwwwww」とか思われないと思います。
わかんないけどwwwwwwwwwwwwwwwwww
一応よく組む猫フレ詩人に聞いたりするんだけど、やりやすくて助かるそうです。
何がやりやすいのかよくわからないんだけど。
まぁボクもその子と組むとすんげー楽だからやりやすくて助かるんだけど。
コンだけ書いたけど明日は詩人でメリポいってみよ!!!
補足
弱体と寝かせを書き忘れた。
基本的に弱体は余裕があれば入れる程度でいいと思います。
ディア(必須)>グラビデ>スロウ>パライズ
正直いってパライズまで唱える暇なんてないです。
赤2でもないと思います。何かしらやることがあります。
寝かせは前衛の倒し方をみてリンクしたときスリプル2をいれましょう。よく次絶対攻撃する敵にスリプル2を入れる人がいますが、何も考えてない証拠です。
寝かせ弱体をするとき、原則として詩人がララしてからにしましょう。じゃないと位置がずれれ運悪ければチェーンがきれる原因になります。
それとメリポふったのは解るんだけどスロウ2とパライズ2を毎回打つのも辞めましょう。全く意味がないです。しかも白マムごときにレジする赤とかは装備を見直すかしないとダメです。
まーそんなところかしら・・・・
詩人でメリポいってみたから感想書こうかと思ったけど寝る
コメント
スロウ・パライズは私は寝てる敵に入れる程度で、敵が起きてからはもうディアのみですよね!
あとはホントにグラくらいかー。
シマムにグラ入れて『レジストグラビデが発動!』のログを見ると張り倒したくなりますが。
個人的にシマムにパラ入れるのがすごく好きです。
すっごい麻痺るかr
それと質問質問!
/t ヘイストorリフレ>>><lastst>
これ初めて見ました〜〜〜!
具体的に言うと、どうすれば良いのですか!
日記だけで理解できなくてスミマセン。
私は基点になる人(自分)にリフレ>ヘイスト
自分のリフレが切れたらそろそろヘイストが切れる、という感覚で回しているか、
もしくは気合入ってる時ならヴァナ時計で計ってました。
ヘイストがヴァナ時間の1時間17分で切れるので大体1時間15分でかけ直す・・・みたいな。
でも面倒なんです。(考えるのが)
目で見えるマクロがあるなら是非知りたい!
動きがほぼ一緒でよかった!!!
実は内心ひやひやでしたw昨日組んだ赤さんが全然違う動きしてたもんで・・・
弱体ですが、僕も寝てる敵にしか入れません。スロウ>パライズで。白だけスロウ2>ディスペルとなりますが。
グラビデはつってくる順番によりますが、シフと忍者が続くようならシフだけにグラ。間に何か入れるようなら両方にとしてます。でも忍者はサイレスいれるのでグラ入れる前にしんじゃいそうになってるので入れないですたぶんw
グラも風命中+5、風杖HQ、スキルブースト307?LV30の耳なしくらいでも8割?7割くらいしか入りません。
ほんと萎えます・・・・
リフレとヘイストですが、僕のマクロ
/recast リフレシュ
/recast コンバート
/ma リフレシュ
/t リフレシュ>>><lastst>
残念ながら時間はわからないのです!
最後のlaststをテルするのは、誰にリフレかけたのかを確認するためなんですよ。
例えば、前1,2,3赤白詩だとして、大体がリフレ2、ヘイスト1なんで、当然自分からリフレ回すとログは
リフレ 0:00←自分だけ見える
コンバート 0:00←自分だけ見える
リフレ詠唱←全員に見える?
リフレシュ>>>pinta ←コレだけテル
となり、リフレのリキャ待ちの時間にヘイストを前1にすると
ヘイスト>>>前1 とテルが自分にくるわけです。
そのあとリフレ>>>白とテルがくるわけです。
基本動作は同じことの繰り返しなのですが、30分こえると(早いなw)さっき誰にリフレして次ヘイスト????リフレ????となる可能性が多々あります(僕は)
なので、そういうときはログを開いてテルだけにするわけですよ。
もしくはそのまま戻ってもいいのですが、テルだけ目立つ色にしておけば、あーリフレ自分だから次ヘイストだ!ってわかるわけで。
ただただ順番の再確認を早くするためのマクロだと思って下さい。
リフレ、ヘイストの時間はヴァナ時間で測るか地球時間で測るかしかないです!みんなヴァナ時間らしいけど僕はキッチンタイマーで図ってます。
タイマー鳴るから寝てたらおきます!これ重要!w
赤でも眠くて寝ます。後半になると。
んで上記の構成だとリフレの時間(約2:20)をセットしておくと、タイマーがなったらリフレだなと。
もしタイマー押し忘れたらログみれば解るなと。
ヘイストはちなみに2:50で、鳴ってから詠唱するとびったりです。
やはりコレばかりは体感では難しいので、計るしかないんじゃないかと思ってます。敵の数で覚えてもいいかもですが(5,6匹?)
それかコンバのリキャ時間とか。
でも結局は状況によってヘイストよりもケアル優先って状況もあるので、全てケースバイケースなんですよね。赤って。
なので切れ切れじゃなきゃいいと思いますw
さやさんが期待してたマクロでなくてすいませんw
僕もそんなのがあれば知りたいっすw
あんまり参考にならずすいませんw
さすがにそんな都合の良いマクロはないのですかw
でもテルで伝えてログを残すわけですね。
確かにそれなら後で見やすくて良いですね〜。
赤でヘイスト3、4人回しだと、どこまでかけたか忘れてたまにログ見返したりしますし。
うちにはタイマーないからな〜。
たとえあったとして、使ったら相方にうるさがられそうです。(´・ω・`)
詩人でメリポ行くのは、最近ではちょっとかったるいです。
赤でメリポに行くのを覚えてしまったせいもあるんですが、赤がハズレだとやる気なくしそうになりまs
せっかく頭で考えて釣ったり寝かせたりしてるのに、
>先にスリ入れてきて邪魔される(入れないよりはまだましなのか!?)
>そもそもサイレスすら入れない(キャンプに戻ってきたらガ系くらいまくり)
>そもそも詩+赤2だとまずヤバイ(いろんな意味で)
なのでこれからはきっと赤で希望出すと思います。( ̄ー ̄)
赤がハズレだとホントRANケーブル抜きたくなりますよね。
>先にスリ入れて邪魔される あるある
>そもそもサイレスすら入れない あるある 入れてもはいらん
>そもそも詩+赤2だと確実にヤバイ 昨日なきそうになった詩人でいって
やっぱ自分で赤やったほうが絶対自給上がる!って思うから赤でいったほうがいいんですよ!wボクは特に詩人うまくないからw